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TechnoProducer ビジネスに「効く」知財 Vol.14

TechnoProducer ビジネスに「効く」知財
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■■    TechnoProducer ビジネスに「効く」知財

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■間違いだらけの知財教育(1)~なぜ知財教育は眠いのか。
★新着情報 http://www.techno-producer.com/news/news.html
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●本日の一言  「平 常 心」
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 本メールマガジンは、皆様にちょっとしたお役立ち情報を届けます。

・自分の(自社の)技術シーズの応用用途を探したい研究者
・現状の技術課題を、まったく新しい視点でブレークスルーしたい
 エンジニア
・新規顧客開拓に悩む、材料/製造装置の営業、マーケティング担当者
・エンジニア教育/知財教育担当者

の皆様、ご感想やご質問、御要望をぜひお寄せください。



★「発明に必要な新結合を学ばせたい!」
 「なぜ技術者は特許アレルギーを持つのか?」
・・・答えは「知財教育無料相談会」で!

詳細は、下記ご覧ください。
http://www.techno-producer.com/docs/kyoikusodan0810.pdf

2月は、26日(東京)、24日(大阪)の開催となります。
~知的財産に明るいビジネスエンジニアの育成を。



★「企業情報を簡単に取得したい!」
 「技術シーズの展開先を見つけたい!」
・・・百聞は一見にしかず。「CSVAID無料体験会」をご活用ください!

1月に引き続き、2月も満席となりました。3月は12日です。

詳細は下記ご参照ください。
http://www.techno-producer.com/docs/csvaidtaiken0810.pdf



■間違いだらけの知財教育(1)~なぜ知財教育は眠いのか。
 今回から不定期で、ビジネスを志すエンジニアの視点から、
知財教育について考えてみたいと思います。

 サブタイトルにあるとおり、ほとんどのエンジニアにとって
「知財教育」=「眠くて退屈」という現状があります。

では、それはなぜでしょうか?

①専門用語がわからない。
②仕事に直接関係ない。
③開発業務が忙しく、それどころではない。

いろいろ挙げることはできそうです。

では少し視点を変えて、現在なされている「典型的な知財教育」は
どんなものでしょうか?

①特許制度の説明
②「他社特許を侵害するとこんなに恐ろしい」という脅し
③検索ソフトの使い方

これらをじっと眺めると、現在の、エンジニア向け知財教育教育の
ある問題点に気付きます。


それは、ズバリ以下に集約されます。
「教えている内容が、エンジニアの日常業務の手助けになっていない」


開発担当者は、多忙な日常業務の合間を縫って、知財教育に参加(強制)
されます。

その内容が、日々の業務に直接役に立たないとしたら、、、、


一体だれのための知財教育なのでしょうか?



私もこれまで、沢山の「眠いだけ」の知財教育を受けて?きました。



エンジニアが進んで受けたいと思う知財教育について、我々と一緒に
考えてみませんか?
http://www.techno-producer.com/docs/kyoikusodan0810.pdf


本当の知財教育は、実は営業担当者の新規顧客開拓にも役立つのです。
(これは別途「特許情報分析を用いた技術マーケティング」として
取り上げます。)



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┃▼メールアドレス変更、配信停止は、mail@techno-producer.comまで。
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TechnoProducer ビジネスに「効く」知財 Vol.13

TechnoProducer ビジネスに「効く」知財
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■エンジニアがつまづく特許用語「進歩性」解説
★新着情報 http://www.techno-producer.com/news/news.html
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●本日の一言「外交の基本は策略よりも誠実である」
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 本メールマガジンは、エンジニア・教育担当者の実務に役立つ知財関連
情報を提供するものです。



★「発明の質と量をレベルUPさせたい」
 「なぜ技術者は特許アレルギーを持つのか?」
・・・答えは「知財教育無料相談会」で!

詳細は、下記ご覧ください。
http://www.techno-producer.com/docs/kyoikusodan0810.pdf

2月は、26日(東京)、24日(大阪)の開催となります。
~知的財産に明るいビジネスエンジニアの育成を。



★「特許情報分析による技術マーケティングが簡単に」
 「課題解決分析+新結合で発明創出!」
・・・百聞は一見にしかず。「CSVAID無料体験会」をご活用ください!

1月に引き続き、2月も満席となりました。3月は12日です。

詳細は下記ご参照ください。
http://www.techno-producer.com/docs/csvaidtaiken0810.pdf



■エンジニアがつまづく特許用語「新規性と進歩性」
 前回出題した進歩性の問題について、回答解説を行います。

【問題】以下の事例、それぞれ進歩性があるでしょうか?
 前提:「青い」「丸い」「お皿」と「赤い」「四角い」「コップ」
    が公知の場合
 
 非常に単純化して説明すると、進歩性の代表的なポイントは
「新規な用途」「限定による顕著な効果」です。


1)「赤い」「丸い」「お皿」がカラス除けに抜群の効果がある。
・答え:進歩性有り。
・理由:通常のお皿としての用途以外の新しい用途、という点で
  進歩性が有ります。

こういった発明は「用途発明」と呼ばれます。既存のものでも
新しい用途であれば、特許として認められる可能性があります。


2)「四角い」「コップ」で陶器製のものは保温性に優れる。
これは、説明のために、あえて進歩性あり・無し、判断が
難しい例として取り上げました。
<回答例?>
・答え:進歩性有り。
・理由:材質を陶器に限定することで、保温性というコップに求めら
  れる性能が向上しており、進歩性があります。
<回答例?>
・答え:進歩性無し。
・理由:陶器は一般的に食器によく使われており、保温性がよい
  ことも、その材質や構造から「当業者であれば容易に」思いつく
  ことが可能である。

こういった発明は、「限定発明」と呼ばれます。今回の場合は
材質を限定することで、顕著な効果が表れたとして、特許が
認められる可能性があります。
ただ、進歩性の判断基準に「当業者が容易に思いつかない」という
ものがあります。さらに、細かい成分などを規定することで、
この基準を回避し、進歩性を主張できる可能性があります。


3)「赤い」「四角い」「お皿」
・答え:進歩性無し。
・理由:単に二つの公知の事例を組み合わせただけでは、進歩性は
  認められません。

ただ、同じ組み合わせでも、まったく異なる分野の技術の組み合わせ
であれば、進歩性が認められる可能性もあります。
発明には「新結合」が求められる、ということです。


まとめると、進歩性を持たせるポイントは「用途発明」「限定発明」
「新結合」となります。

以上、エンジニアの方にもわかりやすいように、単純化した事例を
取り上げました。

ご自分が何かアイデアを思いついた、あるいは新しいアイデアを考えよう、
という際に、上記の観点を参考にしていただければ幸いです。



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