TechnoProducer ビジネスに「効く」知財 Vol.140
TechnoProducer ビジネスに「効く」知財 Vol.140
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■■ TechnoProducer ビジネスに「効く」知財 Vol.140
■
配信数:約6500 配信実績:2008年8月19日より隔週発行
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■1月以降の関連イベント
●今回のトピック
・「知的財産戦略」(丸島儀一 著)を読む(13)
★「発明塾」Blog公開中! http://bit.ly/11G9VJH
「発明塾」は、弊社の登録商標です。
★「ダントツの発明力と知財力」のために~TechnoProducerの知財教育を!
----------------------------------
●今週の一冊
「クルマはかくして作られる」シリーズ(別冊CG)
福野礼一郎 著
今回も、弊社主催の「発明塾」で教科書にしている書籍を、1つ紹介したい。
発明塾で「ものづくり」について教える際に、
「携帯電話とクルマの作り方が判っていれば、”ものづくり”について大体
網羅できるから、その2つについて、原理と製造法をしっかり勉強しなさい」
と言っています。携帯電話は定期的にその場で「お古」を分解して、配線基板、
LED、液晶パネル、偏光フィルムやプリズムシートなどについて、その原理や
作り方を詳しく教えています。
例えば、配線基板と液晶パネルをつなぐACF、LED用GaN基板の製造法「MOCVD」、
サファイヤの結晶成長、偏光フィルムの作り方/貼り合わせ方、超薄型ガラスの
作り方/化学強化法などの説明を通じ、携帯電話は日本の製造/要素技術の粋を
集めた製品であることを話すと、多くの大学生が技術にますます興味を持ちます。
このような技術への深い理解と関心が、「発明塾」メンバーが新たな発明を
生み出す「原動力」となっています。
もちろん、携帯電話に用いられているCDMA技術の開発の歴史や知財の動向に
ついても、時間を割いて詳しく取り上げます。知財に関する理解なしに、良い
発明を生み出すことは、不可能です。
「携帯電話」は、ほとんどの大学生が毎日使っているものですので、まさに
「生きた教材」として活用できます。
クルマも分解して解説したいところですが、さすがに・・・。
本書は4冊シリーズで、その名の通り「クルマはこうやって作られている」
という現場の様子や部品の製造法について、写真付きで丁寧に解説しています。
しかも「ファスナー(ニフコ)」「粘着テープ(住友スリーエム)」「防音材
(日本特殊塗料/中外)」「防振ゴム(東海ゴム工業)」(注)のような部品/
部材に至るまで、一つ一つ丁寧に製造現場を取材して取り上げる「手の込み様」。
「技術に興味のある」すべての人に、ぜひ手にとって欲しい本の一つです。
※注)いずれも「クルマはかくして作られる3」より
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本メールマガジンは、技術者の方々、知財担当者、教育担当者の方々に、
ちょっとしたお役立ち情報を、お届けいたします。
・バックナンバー http://bit.ly/14pZyvz
お申し込みは、mail@techno-producer.comまで。
また、弊社の技術者向け知財教育カリキュラムの抜粋を、コラムにしております。
知財部で人材育成をご担当の方、技術者の方、若い部下をお持ちの方に、ご一読
いただきたく。
★コラム「ビジネスと知財」 http://bit.ly/14Qz60f
お知り合いの方、知財部門の方、技術者の方、企画部門・人事教育部門の方に、
ぜひご転送、ご紹介ください!
お願いします!!!
★★★★★★★★★★ 【定期開催中】『知財塾』 ★★★★★★★★★★★★★★
弊社代表取締役・弁理士の 五丁(大阪工業大学 知的財産学部 客員准教授・漢之光華
グループ顧問※兼務)が、「知財のプロ」を目指す方々と勉強会を行っております。
既に世界経済の中心である中国・アジアで活躍できる知財専門家、実務家を育成します。
・「知財塾」HP
http://bit.ly/1a34We3
実践/実戦的な内容とするため、各種事例研究を、精力的に行っております。
・「知財力育成のための事例分析」
http://bit.ly/12VMaSY
詳細は以下までお問い合わせください。
・連絡先 IP-seminar@techno-producer.com
※漢之光華グループは、上海光華特許事務所、上海漢之法律事務所、上海漢光知財データ
科学技術有限会社、上海漢光知財鑑定事務所からなり、中国国内で有数の「知的財産権
代理業務+法律業務+特許データサービス+鑑定業務」の会社です。
http://bit.ly/1702oti
/////////1月以降の知財関連イベント情報///////////////
★知的財産人材育成推進協議会主催 2013年度オープンセミナー(東京)
「グローバル事業戦略に貢献する知財マネジメント人財」と題して、3回のセミナーが
開催されます。
今後の日程は、1月14日 となっております。
詳細は、以下URLをご参照ください。
http://bit.ly/1aAYSu1
★知的財産研究会~これからの知財保護・活用戦略を考える(大阪)
弊社代表の 五丁 が准教授を務めさせて頂いております 大阪工業大学 主催の
「知的財産研究会」が、本年も開催されております。
次回予定は、1月15日 となります。
詳細は、以下URLをご参照ください。
http://bit.ly/12iiUPS
★K.I.T虎ノ門大学院 設立10周年記念講演(東京)
「グローバル時代の知的財産マネジメント-日米欧を代表するグローバル企業の知財活動」
・日 時: 1月25日(土) 14:00 ~ 16:00
・場 所: 金沢工業大学 虎ノ門キャンパス
詳細は、以下URLをご参照ください。
http://bit.ly/1f1lL8J
★国際知的財産活用フォーラム2014(東京)
『グローバル化する世界経済において、「日本の強みを生かし・創り、
機会を活かす」立場で、知的財産の活用戦略を考える』
と題して、本年も開催されます。
・日 時: 1月27日(月) 9:30~17:20
・会 場: セルリアンタワー東急ホテル
B2F「セルリアンタワーボールルーム」(東京都渋谷区)
詳細は、以下URLをご参照ください。
http://bit.ly/JUDfdl
/////////1月以降の弊社講師セミナー情報///////////////
★1月29日「基礎から学ぶ!技術者のための共同研究契約・秘密保持契約のポイント」(橋本)
http://bit.ly/1aqLJ48
技術者・研究者が安心して対外関係を構築する為に知っておきたい契約のポイントや注意点に
ついて、身近な事例で、わかり易く解説!
★2月13日「MBA視点で考える知財戦略~基礎から競争優位の戦略立案、および経営層への提案法」(秋好)
http://bit.ly/1bYhWR8
事業優位性を確保する参入障壁の形成法から、市場全体を支配する戦略、経営層への提案法まで!
本年は、多くの方々にセミナーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
来年も、より多くの皆様にご参加いただけるようなセミナーを、提案させていただく予定です。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
//////////////////////////////////////
★★「知的財産戦略」(丸島儀一 著)を読む(13)
前回(12)では、
『「研究開発は権利形成の最初のステップ」であり「研究開始時点から知財を意識して活動する」ことが
重要である』
ことを学んだ。例えば、
「係争になった場合、取りうる方策は、手持ちの資料に大きく制約される」
ため、
「訴訟を意識した、ラボノートの作成/記載方法の指導」
が重要となる。
・「知的財産戦略」(丸島儀一 著)を読む(12)~TechnoProducer ビジネスに「効く」知財 Vol.138
http://bit.ly/1fQfxcX
今回は、「先使用権」「営業秘密」「ノウハウ」に関して書かれた部分を、見ていきたい。
最初は「先使用権」である。本書では、
「まず、日本における先使用権は日本でしか効果がなく外国には何らの権利も発生しない」P77
「外国での先使用権は各国ごとに得なければならない」P77
「国によって制度が異なるので注意を要する」P77
として、先使用権の注意点/限界を指摘している。
「先使用権は発明を保護するものではない。実施、あるいは実施の準備をしている実施形と
その事業の範囲だけを保護するものである」
「事業が変わったら保護されない」P78
あくまでも、「実施形態」を保護するものであり、「発明」「技術思想」を保護する特許制度
とは異なる点、例外的措置である点を強く述べている。
次に「営業機密」について、
「発明が先使用権で保護されるのが誤解であるのと同じように、営業秘密(技術情報、ノウハウ、
営業情報)が無条件で不正競争法で守られるというのも誤解である」P78
として、注意を促している。例えば、営業秘密が不正競争法で保護される条件は、「非公知性」
「有用性」「秘密管理性」であるが、特に
「厄介なのは秘密管理性」P78
であることは、よく知られている通りである。
「秘密管理性とは、営業秘密となる情報が特定され、特定の人のみが見られるように厳密に管理
されていることを意味する」P78
つまり「情報の特定」と「アクセスの厳密な管理」を満たす必要がある。
例えば、研究者が事業にとって重要な情報に研究中に気づいたとしても、文書として報告され
会社としてそれを営業秘密として特定しなければ、保護の条件を満たさない。研究者が得た「情報」
を迅速かつ明確に(文書として)日々回収し、特定できる仕組みが必要となる。
情報の管理にも、難しい点がある。「営業機密は、それを見られる人を限定し、その人以外が
見られないように管理」(P78)しなければならないが、日本の一般的な研究開発現場のように、
研究レポートが大部屋のキャビネット内のファイルに綴じられているだけでは、たとえ「秘密」
である旨の表示があっても、秘密情報として管理されていることにはならない。
その他、本書では「退職後に守秘義務を負わせることの難しさ」の一例として
「在職中に知り得たすべての秘密情報を対象にしたのでは、法的有効性が疑われる。対象とする
秘密情報を特定する必要がある」P81
ことを挙げ、技術情報を営業秘密として保護する上での、運用上の困難を指摘している。
まとめの部分に、以下の記述がある。
「ノウハウを開示しないで、必要な思想を権利として取るのが最も安全な方法」P82
そして本書では「特許で保護されるのは”技術思想”である」と、繰り返し述べられている。
私は、本書のエッセンスを、
「知財の仕事は、事業を強くするために必要な特許を、如何に取得するか」
であり、
「そのためのポイントは、特許で保護される”技術思想”を如何に抽出/創造するか」
であると、読んでいる。そう考えれば、この部分でも、結局は同じことが触れられているに
過ぎない。皆様は、どのように感じられましたでしょうか。
次回は、研究者の「知財マインド」「知財センス」の高め方について、見て行きたい。
P.S.
年末ということで、本書「解説」P315の 元京セラ社長 西口氏の言葉を取り上げて締めたい。
「丸島氏の交渉は実に巧みで、とにかく特許をうまく使って、キヤノンにとっての武器に
する印象だった。丸島氏の姿勢は特許を資産としてお金を儲けようということではなく、
両社が新素材を活用した事業を効果的に展開できるように、という視点が常に感じられた。」
知財と契約/交渉は、常にセットで考えなければならない、と丸島氏はセミナーや講演で、
繰り返し述べておられる。
『丸島氏は「知財の仕事」を「知的財産経営」と呼べる経営モデルにまで高めた』
何度読み返しても、常に新しい発見がある本です。
※注1)図、ページ数等は、第1刷に基づきます。
※注2)本連載は、弊社独自の解釈に基づくものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★「ダントツの発明力と知財力」を目指す、知財部門、企画部門、研究/開発部門の方々へ
弊社スタッフが経験した実際の事例、大学・企業等教育現場での豊富な経験/実績と弊社独自の教育
ノウハウにより、御社の発明力と知財力を確実に向上、事業に貢献する知財活動の実践につなげます。
・例)「発明の本質把握 セミナー」「事業に貢献する、強い特許創出 eラーニング」
技術者向けだけではなく、知財スタッフ/リーダー育成のためのカリキュラムも、ございます。
・例)「知財リーダー育成セミナー ~ 知財部から社長を!」
「知財戦略 事例演習 ~ The Bargaining Power」
「ダントツの知財力と発明力」を目指す企業知財部門の皆様、
日々、徹底した知財活動を実践できる 技術者/知財スタッフ・リエゾン/リーダーの育成を、弊社と
共に始めてみませんか?
各種ご相談、教育カリキュラム、教育内容、教材に関するお問い合わせは、 info@techno-producer.com
または、弊社 担当者まで。
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「責任者の役割」
①チームの仕事をやり上げる
②新しい仕事を創る
③部下を育てる
「部下を育てるポイント」
①モノを尋ねる
②方針を明確に示す
③権限を移譲する
④感動させる
-松下幸之助
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▼周りの方に、ご紹介ください
▼メールアドレス変更、配信停止は、mail@techno-producer.comまで
▼HP http://bit.ly/17028uC
▼バックナンバー http://bit.ly/14pZyvz
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配信数:約6500 配信実績:2008年8月19日より隔週発行
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●今回のトピック
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網羅できるから、その2つについて、原理と製造法をしっかり勉強しなさい」
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集めた製品であることを話すと、多くの大学生が技術にますます興味を持ちます。
このような技術への深い理解と関心が、「発明塾」メンバーが新たな発明を
生み出す「原動力」となっています。
もちろん、携帯電話に用いられているCDMA技術の開発の歴史や知財の動向に
ついても、時間を割いて詳しく取り上げます。知財に関する理解なしに、良い
発明を生み出すことは、不可能です。
「携帯電話」は、ほとんどの大学生が毎日使っているものですので、まさに
「生きた教材」として活用できます。
クルマも分解して解説したいところですが、さすがに・・・。
本書は4冊シリーズで、その名の通り「クルマはこうやって作られている」
という現場の様子や部品の製造法について、写真付きで丁寧に解説しています。
しかも「ファスナー(ニフコ)」「粘着テープ(住友スリーエム)」「防音材
(日本特殊塗料/中外)」「防振ゴム(東海ゴム工業)」(注)のような部品/
部材に至るまで、一つ一つ丁寧に製造現場を取材して取り上げる「手の込み様」。
「技術に興味のある」すべての人に、ぜひ手にとって欲しい本の一つです。
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科学技術有限会社、上海漢光知財鑑定事務所からなり、中国国内で有数の「知的財産権
代理業務+法律業務+特許データサービス+鑑定業務」の会社です。
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/////////1月以降の知財関連イベント情報///////////////
★知的財産人材育成推進協議会主催 2013年度オープンセミナー(東京)
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開催されます。
今後の日程は、1月14日 となっております。
詳細は、以下URLをご参照ください。
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弊社代表の 五丁 が准教授を務めさせて頂いております 大阪工業大学 主催の
「知的財産研究会」が、本年も開催されております。
次回予定は、1月15日 となります。
詳細は、以下URLをご参照ください。
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★K.I.T虎ノ門大学院 設立10周年記念講演(東京)
「グローバル時代の知的財産マネジメント-日米欧を代表するグローバル企業の知財活動」
・日 時: 1月25日(土) 14:00 ~ 16:00
・場 所: 金沢工業大学 虎ノ門キャンパス
詳細は、以下URLをご参照ください。
http://bit.ly/1f1lL8J
★国際知的財産活用フォーラム2014(東京)
『グローバル化する世界経済において、「日本の強みを生かし・創り、
機会を活かす」立場で、知的財産の活用戦略を考える』
と題して、本年も開催されます。
・日 時: 1月27日(月) 9:30~17:20
・会 場: セルリアンタワー東急ホテル
B2F「セルリアンタワーボールルーム」(東京都渋谷区)
詳細は、以下URLをご参照ください。
http://bit.ly/JUDfdl
/////////1月以降の弊社講師セミナー情報///////////////
★1月29日「基礎から学ぶ!技術者のための共同研究契約・秘密保持契約のポイント」(橋本)
http://bit.ly/1aqLJ48
技術者・研究者が安心して対外関係を構築する為に知っておきたい契約のポイントや注意点に
ついて、身近な事例で、わかり易く解説!
★2月13日「MBA視点で考える知財戦略~基礎から競争優位の戦略立案、および経営層への提案法」(秋好)
http://bit.ly/1bYhWR8
事業優位性を確保する参入障壁の形成法から、市場全体を支配する戦略、経営層への提案法まで!
本年は、多くの方々にセミナーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
来年も、より多くの皆様にご参加いただけるようなセミナーを、提案させていただく予定です。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
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★★「知的財産戦略」(丸島儀一 著)を読む(13)
前回(12)では、
『「研究開発は権利形成の最初のステップ」であり「研究開始時点から知財を意識して活動する」ことが
重要である』
ことを学んだ。例えば、
「係争になった場合、取りうる方策は、手持ちの資料に大きく制約される」
ため、
「訴訟を意識した、ラボノートの作成/記載方法の指導」
が重要となる。
・「知的財産戦略」(丸島儀一 著)を読む(12)~TechnoProducer ビジネスに「効く」知財 Vol.138
http://bit.ly/1fQfxcX
今回は、「先使用権」「営業秘密」「ノウハウ」に関して書かれた部分を、見ていきたい。
最初は「先使用権」である。本書では、
「まず、日本における先使用権は日本でしか効果がなく外国には何らの権利も発生しない」P77
「外国での先使用権は各国ごとに得なければならない」P77
「国によって制度が異なるので注意を要する」P77
として、先使用権の注意点/限界を指摘している。
「先使用権は発明を保護するものではない。実施、あるいは実施の準備をしている実施形と
その事業の範囲だけを保護するものである」
「事業が変わったら保護されない」P78
あくまでも、「実施形態」を保護するものであり、「発明」「技術思想」を保護する特許制度
とは異なる点、例外的措置である点を強く述べている。
次に「営業機密」について、
「発明が先使用権で保護されるのが誤解であるのと同じように、営業秘密(技術情報、ノウハウ、
営業情報)が無条件で不正競争法で守られるというのも誤解である」P78
として、注意を促している。例えば、営業秘密が不正競争法で保護される条件は、「非公知性」
「有用性」「秘密管理性」であるが、特に
「厄介なのは秘密管理性」P78
であることは、よく知られている通りである。
「秘密管理性とは、営業秘密となる情報が特定され、特定の人のみが見られるように厳密に管理
されていることを意味する」P78
つまり「情報の特定」と「アクセスの厳密な管理」を満たす必要がある。
例えば、研究者が事業にとって重要な情報に研究中に気づいたとしても、文書として報告され
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であり、
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であると、読んでいる。そう考えれば、この部分でも、結局は同じことが触れられているに
過ぎない。皆様は、どのように感じられましたでしょうか。
次回は、研究者の「知財マインド」「知財センス」の高め方について、見て行きたい。
P.S.
年末ということで、本書「解説」P315の 元京セラ社長 西口氏の言葉を取り上げて締めたい。
「丸島氏の交渉は実に巧みで、とにかく特許をうまく使って、キヤノンにとっての武器に
する印象だった。丸島氏の姿勢は特許を資産としてお金を儲けようということではなく、
両社が新素材を活用した事業を効果的に展開できるように、という視点が常に感じられた。」
知財と契約/交渉は、常にセットで考えなければならない、と丸島氏はセミナーや講演で、
繰り返し述べておられる。
『丸島氏は「知財の仕事」を「知的財産経営」と呼べる経営モデルにまで高めた』
何度読み返しても、常に新しい発見がある本です。
※注1)図、ページ数等は、第1刷に基づきます。
※注2)本連載は、弊社独自の解釈に基づくものです。
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★「ダントツの発明力と知財力」を目指す、知財部門、企画部門、研究/開発部門の方々へ
弊社スタッフが経験した実際の事例、大学・企業等教育現場での豊富な経験/実績と弊社独自の教育
ノウハウにより、御社の発明力と知財力を確実に向上、事業に貢献する知財活動の実践につなげます。
・例)「発明の本質把握 セミナー」「事業に貢献する、強い特許創出 eラーニング」
技術者向けだけではなく、知財スタッフ/リーダー育成のためのカリキュラムも、ございます。
・例)「知財リーダー育成セミナー ~ 知財部から社長を!」
「知財戦略 事例演習 ~ The Bargaining Power」
「ダントツの知財力と発明力」を目指す企業知財部門の皆様、
日々、徹底した知財活動を実践できる 技術者/知財スタッフ・リエゾン/リーダーの育成を、弊社と
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各種ご相談、教育カリキュラム、教育内容、教材に関するお問い合わせは、 info@techno-producer.com
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「責任者の役割」
①チームの仕事をやり上げる
②新しい仕事を創る
③部下を育てる
「部下を育てるポイント」
①モノを尋ねる
②方針を明確に示す
③権限を移譲する
④感動させる
-松下幸之助
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